猫と星屑

気ままな日常ブログです

母がベル麻痺になりました

母がベル麻痺(顔面神経麻痺)になってしまいました。

先日父から連絡があり、ただ私もワクチンや仕事などの予定があったので

ワクチンの副反応が終わって仕事も落ち着いた昨日、様子を見に行ってきました。

 

母はこれまでにちょこちょこ病気はしているのですが、これまでで一番支障をきたしていて、

私は最悪の事態を考えてしまっています。。

 

現在母は右半分の顔面が全く動かなくなってしまい、左半分だけ動いています。

味覚障害にもなっています。

心配なので昨日母から聞いた症状を残しておきます。

 

 

金曜の朝

先週の金曜の早朝に頭に激痛が走り、早朝だったので父もまだ寝ていたため

自分で救急車を呼んだとの事でした。

名古屋の大きい病院で検査してもらい、ベル麻痺だという事でした。

とりあえず2週間薬で様子見という事なのですが、

私はまだこの時に知らされておらず、知ったのは2日後の登山中でした。

先日のブログに書きましたが、私も高山病で体調が悪くなってしまったのですぐ会いに行く事ができませんでした。

 

 

原因は...?

母が先生から言われたのは「ストレス」という事でした。

母は昔から専業主婦なので仕事はしていません。

という事はもうストレスの原因は家の中の事しか考えられません・・・。

マンションに住んでいるので、上階の子供の足音がうるさくて眠れない(生活リズムが夜遅いご家庭のようで、深夜帯でも構わず毎日走り回っているそうです;)

あとは、父と妹と一緒に住んでいるのですが...、

妹は10年以上ひきこもり生活を続けていて、精神的にも少し病んでしまっているので妹の事もストレスの一因になっていると思います。

 

ただ、今私は離れて生活をしているので普段家族はどう生活しているのか分かりません。

どれくらい母がストレスを感じているのか分からないし、これまで何度か家族の事を書こうとしたのですがうまく書けず、家族のことを書くのはとても難しいです...。

 

 

ワクチンの影響は無いのか?

少し調べて知ったのですが、ファイザーワクチンの副反応でベル麻痺はあるそうです。

母はファイザーワクチンの接種を7月に終えています。

そこから3ヶ月弱経っているので因果関係は分かりませんが、可能性はゼロではない気がします。

その辺りは病院は調べてくれるのだろうか...。

 

先日放送していたクローズアップ現代でワクチンの副反応の因果関係を証明する事はほぼ出来ない、という内容だったので今は原因の一因に認められるのは難しそうですね。。

 

www.nhk.jp

 

 

 

父も母ももういい年なのでいつどうなってもおかしくない年齢です。

昔は色々ありましたが、長くてもあと20年くらいだと思ってなるべく穏やかに過ごしてほしいと思っています。

ただ「万が一」は今じゃなくて、もっと先の事だと心のどこかで思っていた私に気付いてしまって、私もちょっと考えがぬるかったなと思いました。

父の事、母の事、妹の事...、家の事をどうするのかしっかりと考えておこうと思います。